特養職員紹介①

お世話になっております。特養スタッフの後藤です。

前回の投稿より期間が空いてしまいましたが、今回より改めて再開し、定期的に更新して参ります。

さて今回は、前回の投稿(特養決起集会)でも触れさせていただきました、サラージュ豊中の職員紹介インタビューをさせて頂きたいと思います!

記念すべき第1回は、今年4月より特養3階のフロアチーフに就任しました、角田 大和さんにお越しいただきました!

後藤:記念すべき第1回!よろしくお願いします!

角田:いきなりで驚きました…よろしくお願いします。 ※後藤が角田さんの休憩時間中に突撃訪問しております

後藤:角田さんは、意外というか、まだサラージュで勤めて1年経っていないんですね。なんかもっと昔から一緒にお仕事してる感じがします。

角田:そうですか?周りの人が快く迎えいれてくださったこともあって、早くに馴染むことが出来たとは思っています。

後藤:お人柄あってのことだと思います。ところで、出身ってどちらでしたっけ?介護職への馴れ初め含めて教えてください。

角田:僕は福井県の生まれ育ちで、高校の卒業まで福井にいました。広島東洋カープの東出選手と同じクラスでした。

後藤:東出選手って…あの東出選手ですか?いまカープのコーチの?

角田:そうですそうです。よくご存じですね。

後藤:超有名選手ですよ!いやすいません、話がそれました

角田:(笑)それで高校卒業後に神戸の大学に進学しました。その時は介護職を志しているわけではなかったんですが、就職活動を進める中で介護職に興味を持ち始め、業界的にもこれから必要とされ、安定していると思い介護の道を選びました。

後藤:なるほど。そこから今までキャリアとして介護を続けている、続けられている要因といったらなんでしょう?

角田:必要とされていることを実感するのはやっぱりうれしいですし、僕は施設系の経験しかないのですが、初めて施設に来られる利用者様が不安を抱えたまま施設を利用、入居され、そこから自分たちの支援で馴染んでいく、生活が定着していくまでをお手伝いさせていただくことに、やりがいを感じています。定着してからも引き続きその方の生活をより良くするために、自分に何が出来るかを考えることには楽しさを感じています。世代的に同級生がリーマンショックで影響を受けている中、自分は変わらず仕事を続けることが出来ていましたので、前述の安定している業界でもある。ということも肌で感じています。色々理由はありますが、性格的にも自分に介護職が合っていたんだなと思います。

後藤:サラージュに来て1年弱、印象はどうですか?

角田:いい職場だと思います。いままでと一番違いを感じるのが、現場第一で上司が考えてくれていることが伝わるところです。例えば、福祉用具の導入も普通ならコストや諸々の理由で後手に回るところも、サラージュは柔軟で導入・実施までが早い。ご利用者とご利用者の生活する空間、それとそこで働く職員のために準備してくださっていることは、我々職員にとって本当に心強いです

後藤:すごく褒めますね。どうしたんですか?営業用ですか?

角田:いえいえ、本当に思っている事なので。

後藤:ホントですか~?(笑) ところで休みの日は何してるんですか。趣味とか。

角田:今はコロナウイルスの影響でステイホームなので、もっぱらTV鑑賞が多いですが、そうでないときは車で遠出することが多いです。友人と山の奥の方の温泉に行ったり、山の奥の方のカフェに行ったりしてます。

後藤:山奥によく出没されるわけですね(笑)

角田:そうですね(笑)割と人里離れたところが好きかもしれません。

後藤:最後に、フロアチーフとしてどういう仕事をしていきたいというような、抱負はありますか

角田:自分は体育会系の出身で、あいさつや礼儀、マナーを重んじているところを自負しています。フロアのリーダーとして何から何まで他の職員に強制するつもりはありませんが、サービス業として適切な接遇や距離感、社会人として守るべきマナー、モラルをしっかり理解しているようなフロアにしていきたいです。

後藤:仕事の進め方やお伺いの立て方など、角田さんを見て勉強になることがたくさんあります。抱負を聞けてなるほどなと思いました。

角田:体育会系の良いところ、締めるところをしっかり締める。を実践していきたいです。

後藤:わかりました。本日はお時間いただきありがとうございました。

角田:ありがとうございました!

フロアチーフという役職と共に、施設のケアマネジャーとして入居者様のケアマネジメントに従事している角田さん。日々的確に入居者様のニーズを捉えながら、より良い生活を送っていただくために様々な提案をしてくださっています。博識で共に仕事をしていると勉強になることが多く、仲間として本当に心強い存在です。

第2回職員紹介も近日公開いたしますので、またのご閲覧、宜しくお願い致します!

以上、特養スタッフの後藤でした!

前の記事

誕生日企画…

次の記事

特養職員紹介②