誕生日企画

こんにちわ!

グループホームの田村です。

今年も終盤に差し掛かり、気温もグッと冷え込んできていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

サラージュ豊中では、各ユニットに加湿器を導入したりと湿度調整を行い感染症予防に努めております。

 

さて、今回はグループホームの取り組みの一つ「誕生日企画」の紹介をさせていただきます。

誕生日企画とは、その名の通り誕生日の方を主体としており、「行きたいところ」「食べたいもの」「ほしいもの」「体験したいこと」等をお聞きし、その願いを叶えたいという職員の想いから始まった企画です。

今年度から新たに取り組んでいる内容で、毎月お誕生日の方と職員が一緒に企画して実施しています。

今回はその中の一例を紹介させていただきます。

 

■外食から買い物、そしてお茶タイム

いつもお召し物が素敵な方で、誕生日当日は職員から手作りペンダントをプレゼントさせていただきました。

ご本人様も大変気に入って下さり、「ありがとう」と何度も何度も言っていただき、担当した職員も大変喜んでいました。

ペンダントを付け、いざ外食へ。

とんかつを食べて、スーパーへお買い物。じっくり吟味され、おやつを購入されていました。

お買い物の後はコーヒーを飲みホッと一息して、帰宅されました。

帰宅後、職員の「おかえりなさい」の声掛けに「楽しかった~。また行きたい」と喜んで下さる姿に、私たちも企画してよかった。もっともっと喜んで下さることがしたいと職員間でもそういった話が飛び交っていました。

改めてにはなりますが、お誕生日おめでとうございます!

健康に長生きしていただけるよう、職員一同で精進して参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

他のご入居者様につきましても順次企画、実施していきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

今年も余すところ数日となりましたが、来年も引き続き宜しくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

それでは、失礼します!

前の記事

介護技術勉強会